Nikon D750がやってきた

注:レビュー記事ではありません

なんだか不思議な流れに乗って、Nikon D750を購入。
フルサイズデジタル一眼レフデビューとなりました。
最近そろそろフルサイズへ移行したいなという気持ちは強かったのですが、思い返せばタイミングとかご縁がちょうどあったような感じ。

思えば娘が生まれる前、Nikon D5500を買ってから約3年。
いろんな出会いがあったように思います。これからD750とどんな思い出を残していけるのか、楽しみでたまらない。

D5500への不満

軽くて、扱いやすいD5500。
D5300には付いていたという多重露光機能がなくなってしまったのは残念だけど、カメラに対して大きな不満はなくやってきました。
ただ、唯一にして最大の不満は、ファインダーがあんまり綺麗じゃないこと。

これは、ファインダーに使われている機構の違いが原因。
中級以上の機種に使われているのはペンタプリズム。
エントリーモデルに使われているのはペンタミラー。
どちらもレンズから入った光を反射させて、ファインダーへ届ける役目を担っています。

ペンタミラーはペンタプリズムと比べると、軽量化(と低価格化)が簡単に出来ます。
小さくて軽いD5500にはぴったり。
けれども、ファインダーに写る像が暗く小さく見えるのが欠点です。

わたしはどうしても、綺麗なファインダーを覗きたかった。

Nikonのミラーレスってどうなの?

ふぁんみ

先日Nikonがミラーレス一眼を発表したので、ファンミーティングへ足を運んできました。
で、Nikon Z7のファインダーを、覗けなかった…。

一眼レフの光学ファインダー(OVF)とは違う電子ファインダー(EVF)。
光学ファインダーは実際の光を見ているけれど、電子ファインダーは、センサーに届いた光を変換して表示している。
光学ファインダーに慣れた人の中には、「電子ファインダーはちょっと気持ち悪い。酔う。見にくい」と評価する人もいる。
Nikonのミラーレスは、そんな電子ファインダーがすっごく綺麗らしい。
見たかった…。
けれど見られなかった…。

レンズラインナップのことも考えて、わたしは思った。

ファインダーが綺麗なカメラなら、もうなんでもいい!!
ミラーレスにこだわる必要はない。今すぐに!ファインダーの綺麗なカメラを!!

D750ってどうなの?

発売はちょっと前の2014年9月になります。
ここ最近ずーっと「そろそろD760が出るらしい」って聞いている気がする。
Nikonが出すフルサイズ一眼レフの中では軽い方。Dfの方が軽いらしい。
後ろのモニターが上下に動くチルト式を採用。
ミラーレスの発表があったせいか、急激に値段が下がってきてる。

そもそもD5500を買うときだって「予算オーバーだけどこういうの欲しいなぁ」って思ってた。
手が届きそうなとこまで値段も下がってきた。
これはもう買うしかない!!

まだ撮ってないけど幸せです

買ってきた日、充電終わって写真撮りに行こう!と思ったら雨が降ってきました。
ちょこっとだけ遊んできたけれどあれこれ撮り回る元気はなく…。
早く撮って遊びたいんですけど、もうあの時間だけで幸せでした。

ファインダーが綺麗。
D5500では味わえなかった「ピントが合ってる感覚」がある。
わたしの目が悪いのかもしれないけれど、AFがピントを合わせてくれても、なんか像がモヤっとしてたのに。

ファインダーを覗いて、自分と被写体の小さな世界にこもっている感覚。

Nikon F2を使っている時には合った感覚。
ここにもあったよー!

レンズは?

キットレンズであるAF-S Nikkor 24-120mm F4G ED VRは手元に(なぜか)あるので、ボディのみ購入でした。
けど、Ai Nikkor 50mm F1.4をつけて遊びたいなーというのが本音です。
フルサイズになったおかげで、レンズを余すところなく楽しめます。
周辺減光結構あるなとか。
楽しい…。家の中でコップとか障子とかカバンとか撮ってます。楽しい…。

このカメラで撮りたいもの

ずーっとずーっと胸にある、家族写真を撮り続けたいという気持ち。
自分の家族はもちろん撮りたいです。
けれど、全国にいるいろんな家族も撮りたい。
自分の姿って自分では撮れないから。
三脚を立ててハイポーズの記念撮影なら撮れるかもしれない。
けれど、家族と一緒に笑ったり遊んだり、子どものお世話をして抱き上げたり、そんな姿を自分で撮るのはとても難しい。
だからわたしは撮りに行きたい。

わたしが撮りたいのはただの日常の家族の姿です。
それがかけがえのないものだと思うから。
そんなわたしですが、撮られたいと思ってくれる方がいたら、お気軽にご相談くださいませ。
(ゆくゆくは有償にして行きたいと思っていますが、現時点では無償です)

大好きなカメラがまた一つ増えました!
長く長く付き合って行きたいです。

(撮った写真をPCで開いてすらいないんですけど。きっと綺麗なんだろうなー)

少し撮りました

いつもの通りの写真です。カメラが変わっても撮りたいものは変わりません。

さるすべり:NikonD750

てのひらの花:NikonD750

彼岸花:NikonD750

とんぼ:NikonD750

はな:NikonD750

おやこ:NikonD750

ただただ撮っていて楽しいカメラです(※個人の感想です)