みなとみらいのお写んぽと娘のフィルムデビュー

飛ぶ鳥(PEN E-PL3)

フィルム写真月間の写真展Color days開催中につき、わたしもフィルム写真強化中です。

先日、お友達とみなとみらいに遊びに行って来ました。
「ねえ、週末涼しいみたいだよ?行っちゃう?」なんてノリで。
友達は久しぶりのカメラ再開で色々とフィルムカメラで遊んでいるようなので、わたしも遊びよりの編成。

この日のカメラはPEN EE-3とPEN E-PL3とSX-70でした。
この記事の写真は、ハーフになっているのがEE-3。他はE-PL3です。
フィルムもデジタルもOLYMPUS PEN♡

日本大通りで待ち合わせ

横浜の景色(PEN EE-3)

走り回るShico(PEN EE-3)

大さん橋から象の鼻パークを通って、みなとみらい駅の方へ向かうのがこの日のプラン。
道幅が広くてお散歩している人ばかりなので、子連れでも写真撮るために立ち止まっても安心。

大さん橋とShico(PEN EE-3)

大さん橋で走り回る娘。
船の上で結婚式を挙げているのを見ました。

飛び立つ風船(PEN E-PL3)

青空に風船(PEN E-PL3)

象の鼻テラスでお昼ご飯

わたしと娘のお昼ご飯(PEN E-PL3)

ハムが美味しいサンドイッチ(PEN E-PL3)

美味しいサンドイッチとロールケーキを食べて元気を補充。

娘は友達にカメラを借りて撮りまくってました。
流れに乗ってあっさりフィルムデビュー。
フィルムを巻かずにシャッター切りまくり。多重露光しすぎ娘。

写真を撮りまくるShico(PEN EE-3)

写真を撮る人達(PEN EE-3)

突発的にカメラはスズキ

草むらポートレイト(PEN EE-3)

娘も寝たしフィルムも撮り終わったし現像出しちゃおう!一緒に見て帰ろう!!
ということで、横浜駅へ移動して、カメラはスズキさんへ。
このお店は現像スキャンプリント合わせて1時間くらいで出来るので、ちょっとお茶でもしている間に仕上がります。
SIMPLE USEのフィルムの取り出し方を間違うトラブルはありましたが、お店の人に助けてもらって、無事に注文出来ました。

ガチャを回すふたり①(PEN E-PL3)

ガチャを回すふたり②(PEN E-PL3)

よし、娘が寝ているうちにお茶でもしてのんびり…と思ったらすぐに起きてしまう娘。
せっかくなので娘にカメスズ名物のフィルムガチャを回してもらったところ、なかなかすごいビギナーズラックな引きを見せてくれました(どちらも友達の元へ)
そういえば、この時に当たったフィルムはもう使ったのかな?

普通のガチャから現像無料券(PEN E-PL3)

普通のガチャからは当たりの現像無料券をゲット

ハイリスクハイリターンの結果(PEN E-PL3)

中はほとんどFUJIの業務用フィルムというハイリスクハイリターンガチャからはお高めのフィルムが!

お茶をして待つ間これがやりたかった、2人しかいないのにカメラ多すぎ問題。

カメラがたくさん

このSIMPLE USEを娘用にもらったんですが、わたしがフラッシュのところのカラーフィルムを破壊してしまいました。べったりくっついて剥がれないからと言って、アルコールティッシュで拭いたら溶けてしまいました。カメラのお手入れはノンアルコールで!カラーフラッシュ楽しかったのに…。

楽しい1日になりました。
またお写んぽに行きたいです。
そろそろ過ごしやすくならないかな。

久しぶりのSX-70がすごくよかった

カメラを構えるShico(SX-70)

象を撮るShico(SX-70)

フィルムが高いのでお留守番が多いSX-70。
久しぶりに撮ったらその仕上がりの美しさに心を奪われました。
スキャンした画像じゃ伝わらない気がする。
コントラストが弱くて淡い印象だけど、その中にあるグラデーション深さ。
この美しいポラロイドを見て欲しいと強く思いました。

次はカラーにしようかな。でもこのモノクロが本当に好き…。

いろんなカメラ

フィルムもデジタルもいろんなカメラがあって、それぞれにいいところがあって。
一つ一つを楽しく使っています。
スマホも高いカメラも、写ルンですも、どれがいい、どれが悪いじゃなくて、どれも楽しい。
そんな写真ライフを紹介できたらいいなぁと思います