2019年やること、やらないこと

ひかりのなかの娘

新年、あけましておめでとうございます。
年末年始で子どもが家にいるので、いつもより自分の時間を取ることが難しくて、気がついたら1月5日になっていました。
ぼんやりしていたら、あっという間に1年が終わってしまいそうです。
年初のうちに、どんな1年にしたいかを整理するために、ブログを書いておこうと思います。

2019年、やること

社会保険労務士の勉強

Twitterでも呟いたりしているのですが、社会保険労務士という資格を取得すべく勉強中です。
合格率が6%くらいの難関資格なのですが、非常に興味ある分野なので、しっかり身につけたいと思います。
8月末の試験に向けて、頑張っていきたいと思います。

写真

今年はこの2つに注力していきたいです。
・たくさん見る
・たくさん撮る

2018年は、「こんなのウケないな」みたいな考えで撮るのをやめてしまうことが多かったように感じています。
自分が気になったものは撮る。
下手でも撮る。
これを大切に。
あとは、自分が好きな写真や、興味のある展示になるべく足を運べるようにしたいです。そして、写真展の感想もきちんと残したいです。

肯定すること

わたしは、「◯◯でなければダメだ」という思考をしてしまいがちです。
なるべくゆるーく、「そう思ったならそれでいい」「呼吸をしているんだからいい」という感じで、自分にも周囲の人にも、肯定をメインに生きていきたいです。

2019年、やらないこと

出張カメラマン

2018年は、募集をかけて、手を上げてくださった方を撮らせていただく形をとっていました。
非常に楽しく撮ることができて、楽しい経験が出来ました。
ただ、今年は資格試験の勉強があることと、写真でやりたいことが変化したので、去年と同じ形での募集はしないつもりです。
とはいえ、オフ会とか、撮影会とか、写真散歩とか、いろんな人と会うことが出来たらいいなと思っています。

無理

無理をすると、自分と自分の家庭が崩壊するなと思ったので、これはもう絶対しないつもりです。
わたしは何もせずぼーっとすることが癒しなのですが、娘がいる限りそれはなかなか難しいので。癒しタイムが必要じゃない程度にゆるゆる生きていきたいです。

否定すること

肯定の逆…。
どうしても、減点方式の考え方、理想から外れてはいけないんだという考え方をしてしまいます。
まずは否定しないことで、マイナスがあってもいい、理想から外れてもいいという考え方に慣れたいです。
頭を柔らかく。これでいいんだよと、言えるようになりたい。

2018年、できたこと

出張カメラマン

何人かの方にお声かけいただいて、撮影することが出来ました。
いろんなお子さんに会えて楽しかったです。
娘連れでもいいよと言ってくださった方には感謝が尽きません。
未央さんに撮ってほしいと言っていただけた時はとても嬉しかったです。

写真展

等々力渓谷とShico - Nikon F2フィルムの写真展に参加することが出来ました。
いつもの娘と夫の写真を出展しました。大きくプリントすること、飾ること。
とてもいい経験でした。
また写真展に参加したいと思います。
あと、小さな写真を代官山の北村写真機店に飾っていただきました。ありがたいことです。

フィルム撮影

フィルムもなんとか月1本以上の割合で使えました。
もうちょっと増やせるといいなぁ。

転職

パートではありますが、転職しました。
週4で働いています。
12月は研修っぽい感じだったので、1月から本格的にスタートします。
周りが尊敬できる方ばかりなので、わたしも追いつけるようにしていきたいです。

ひかりのなか見上げる娘

娘は年明け早々熱を出していました。
1月4日は保育園に行きたがっていたのに、お休みすることに…。
週明けからたくさん遊んで欲しいな。
今年は知り合ったママ友さん達ともいっぱい遊べたらいいと思っています。

こんなゆるゆるスタンスですが、今年もどうぞよろしくお願いします。