やりたいことをやるために

eyecatch

出来ないものは出来ない

ブログが全然書けない。

日記ブログはいけないそうだ。
誰かの役に立たなくてはいけないそうだ。
内部リンク充実させなきゃいけないそうだ。
タイトルは具体的じゃなきゃいけないそうだ。

なにこの感じ。息詰まって死んじゃうんじゃないかな。
無理だ。出来ない。

ブログのついでにちょっとお小遣いGet出来たら嬉しいなーってのはある。
欲はある。めっちゃある。
ブログの収入のおかげでパートを辞められて、写真撮ったり勉強したりする時間がたっぷりとれて、娘にも余裕を持って関われる。
そんな夢が。
(思ったよりわがままな夢…)

けどそのためにやることって多すぎて、今のわたしにはちょっと無理かな。
隙間時間にブログのこと考えるより、今日の夕ご飯と、寝かしつけの方法考えないとだし。
パンク寸前。

書けること

最近アメブロを始めた。
始めたと言うか、再開した。
むかーしやってたやつ、好きな人にいいねする専用にアカウントを残してたやつ。

これは書けるの!
すらすらと!本当に何にも考えずに書きたいことを、思いついた順に書いているから。

ちなみにこちら。

http://ameblo.jp/mio-tukushi-temo/

興味ないことをやって、やろうとして、書けない…ってなるなら。
アホみたいな日記書いてる方がまだマシなんじゃないかな。

アホな日記はアメブロに託して、このブログを方向性を持って育てて行くか。
親バカ全開写真ブログになるか、ただの写真の羅列になるか、まだまだわからないけど。
考えて立ち止まるよりは前に進める(=記事数が増える!)ようにしたいな。
アメブロの記事だけ増えたりして…

全てをやりたくないわけじゃない

やりたくないこともあるけど、それが全部ってわけじゃない。
読みやすいブログを作りたいし、わかりやすいブログも作りたい。
やろうとして、出来なくて嫌になってる部分も大きい。
写真下手すぎて死にそう。今日はもう全部死にそう。
やりたい、できない、手が止まる。

コンテンツのクオリティはもう実践しつつじゃないと上がらないよね。
っていうのはアホな日記書く言い訳?
でも、「価値のある記事」に縛られていると、どんどん枯れていきそうな気がする。枯れるどころか、一生種のまま。
とりあえず全部種まいて水をやって間引くのはその後じゃない?
「この種芽吹かないかも…」って、植える前に考える人いる?
枇杷の種庭に投げといたら生えてきて収穫できました!って話あるじゃない。
全部まいとけとりあえず。

今後やりたいこと

役にたつかどうかわからないけど、こう言うことがやりたい。

  • ママパパ向け、今持ってるカメラでちょっとでも綺麗に子供の写真を撮る方法を書く
  • 家族写真を撮り続けること(自分も他の人も)
    一人じゃ撮れない母子写真とか、家族全員が揃った写真とか。
    Twitter見てても「自分の写真ない!」って方多いし。いい感じの仕組み作りたい
  • そもそも写真もっと上手くなりたい
  • フィルムの布教活動したい
  • 写真のサークルみたいなの参加したい

そう言えば、今の仕事について1年くらい経ったんですけど、テンキーと電卓打つのがちょっと早くなって、打ち直しの回数も減った気がするんです。
(年次の業務やったら、この作業去年はもっと時間かかったなぁと思う)

下手なりにやり続ければちょっとはレベルアップするんじゃないかな。
上がれレベル!
RPGみたいに、今のレベルとレベルアップのための経験値が見えたら楽なのにね。

楽=楽しいとは違うから。
楽しく試行錯誤したいぞー。
たったそれだけのことに、こんなにたくさんの景気付けが必要な弱い人間だぞ!